丘の上の宇宙

近所のお気に入りの丘からの風景を
現在と過去に撮った写真を使って、ご紹介します。


夕日の丘
多摩市連光寺三丁目

こったがわだより presents home  □みはらし緑地  ■夕日の丘  □展望広場



聖蹟桜ヶ丘



関戸橋


最初、多摩の夜景がこれほど明るいとは思わず、目の前に広がる光景に、トン、トン、トンと釘付けになりましたね。
手前に大栗川、多摩川が流れ、眺望が高いビルに遮られることが無い。
輝く光の海は、少なくとも狭山丘陵あたりまでは、広がっているはずです。



 せいせき多摩川花火大会2006


夏は『せいせき多摩川花火大会』がここから見えます。
距離があるので音の迫力は物足りないが、夜景と共に楽しめます。
当日はかなり混みあいますが、見物の場所に困るほどではない。











ここは都立桜ヶ丘公園の一部に組み込まれていますが、以前は老人ホームがあった場所に、最近出来た為、いくらか離れてます。
だから桜ヶ丘公園の中を闇雲に歩いても、なかなか出会えない。
事前に場所を確認した方が良いですね。

多摩丘陵の端部にあるこの公園の眺望は、西は聖蹟桜ヶ丘、東は府中あたりまでのだが、遠方は奥多摩、秩父連山、空気が極上に透明ならば日光男体山あたりまでは見える。
とにかく広い眺望です。



『夕日の丘』と命名されていても、冬は後ろの雑木林の中に夕日が没し、名前どおりの景観は夏限定。
むしろ、一年中見られる夕焼けの名が似合う丘ですよ。



場所  東京都多摩市連光寺三丁目25
交通  京王バス記念館前から500m
駐車場    聖蹟記念館駐車場利用(徒歩10分)
 夕方から閉鎖














SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送