尾根幹線 2005 back


多摩南野交差点
多摩センターに一番近いこの交差点に、道に面してレストランが5箇所。
全線通じても6箇所。微妙なところにもう一つあって7つかも。
その他コンビニ1、ホームセンター1、パン屋さん1。
稲城から南大沢までの全線ですからね。
これがなんとも良いところで、私のお気に入りの理由。
発展と繁栄はニュータウン通りに任せて、私の目の黒いうちは、このままでいて欲しいが、だんだんと交通量も増えていくので、変わっていくのは間違いなさそうです。




鶴牧
右に鶴牧の住宅地、左のタワーはKDD。
道は閑静な住宅地を抜けて行く。



唐木田
小田急線唐木田駅がすぐそばにあって、人通りの多い。
また多摩市のご自慢の施設が揃っているところ。
右から清掃工場、総合福祉センター。その隣に見えにくいが温水プールがあるアクアブルー。

この季節の休日はプールの駐車場に入れない車で、大渋滞。
プールも入場制限がかかって、なかなか入れない。
駅まで歩いても10分かかりませんから、多摩センターあたりに駐車して、電車で行ったほうが良いですよ。


 広い横断歩道で思わず走る。
 青信号がいつ変わるか、わからない。

 大妻女子大前
 大学が地味なところに来てしまって、
 お気の毒と言っては失礼かな。




多摩市の果て
見える範囲の道路の幅くらいが多摩市です。
その細長さは、まるで多摩市のシッポ。

このゆるい谷底の信号機を最後に、小山長池トンネルまでの1.5kmが信号無しのノンストップ。
商業施設もまるで無し。

いまだに40キロ制限だからスピードは控えめに。
白バイやパトカーが目を光らせているしね。


 銀行と証券会社の情報センターと研修センター。
 まだまだ余裕がありそうな施設ですな。
 この交差点が多摩市内では最後の信号。

 都水道局唐木田配水場前
 ここがホントの多摩市の果て



南大沢陸橋付近



多摩市を抜けると片側2車線に。
突然、中央高速に迷い込んだようで戸惑う。
まるで滑走路だね。




小山長池トンネルの上を通る尾根緑道から、多摩市方向の風景。
あの広い中央分離帯を使って、やがてこうなるのでしょうね。
今のところはこの末端で、渋滞を作り出しているだけですが。



尾根緑道から見た反対側
片側2車線から、昔の1車線道路に戻る。
尾根幹線と呼べるのは今のところここまで。







ここを出発点にして、のんびりとポタリング。
車道も広いが、歩道も広い






→next







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送