丘の上の宇宙

近所のお気に入りの丘からの風景を
現在と過去に撮った写真を使って、ご紹介します。

みはらし緑地
稲城市若葉台四丁目

こったがわだより presents home  ■みはらし緑地  □夕日の丘  □展望広場






ウチから歩いて15分、早朝の丘の上です。
気温は0度くらい。
もう仕事に行く人も見えて、頭が下がります。

朝焼けの中を新月が昇る。
この時間は滅多に外に出ないので、思いがけない光景。
地球と月の回転音が聞こえてくるような大きな風景に、
耳を澄まして、しばらくはジッと眺めていました。

寒い。






やがて、日の出。
この頃には、月も消えて遠くの風景が現れる。
元旦は間違いなく人が集まりそうですな。

西に富士山が見えていますが、今朝は霞んで赤富士というほどではない。

夏には夏の、冬には冬の眺めがあると思って過去の写真を探すと、皆、冬の写真ばかり。

空気が透明な冬でないと、撮ってみる気にならないらしい。
シルエットを端から東京タワー、たぶん六本木ヒルズとたどっていくと、次が都庁まで飛んでしまう。

ずいぶん知らないビルが増えました。




六本木方向




東京都庁


そういえばこの数年、都心に出たのは、新宿までだなあ。
それも年に一回くらい。
大概のことは多摩で間に合うし、なんといってもテンポがここに合ってしまって、だんだん疎遠になってしまう。

巨大すぎて、住む環境ではない、というのも有りますが。
あまり行く気も無い。
そのうちここから、ヒートアイランド現象の陽炎でも狙ってみるかな。


横浜ランドマークタワー



この延長線に千葉の富津があるのだが、まだ見たことが無い。
標高が低くてチョッと無理かな。

遠くの風景は旅心をクスグるのですが、あそこまで電車なら1時間半。
原付なら2時間半くらい、歩けば一日。
絹の道を歩く横浜中華街ツアーなんて企画は、有りか無しか。







みはらし緑地は昨年(2005年)完成した新しい公園で、多摩市の連光寺の給水塔と市境を挟んで稲城市にある。
足元は住宅地が広がり、今後は戸建住宅が立ち並ぶ。

この隣に、眺望から東京100景に選ばれている天王森があるが、近年眺めが建物に遮られ、こちらの方が見晴らしが良い。
特に東側の眺望が優れ、新宿から横浜、条件が良ければ三浦半島まで見えるかもしれない。
西は丹沢から秩父方面まで見えるが、電線が邪魔をして、残念な事に写真に撮りづらい。

場所  東京都稲城市若葉台四丁目
 連光寺配水場の向い
 
(多摩市聖ヶ丘五丁目2)

交通  京王バス連光寺そば
 京王バス多摩大学から200m

駐車場    なし












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送